ぬいてつな日々

ぬいぐるみ+鉄道=ぬいてつ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年12月18~19日 北海道&東日本パスで行った新潟1泊2日旅⑨

しんぞうだぞう。 新潟旅レポートもようやく終点だぞう。 【会津若松14:13⇒(磐越西線・郡山行)⇒郡山15:19着】 2時間半かかったキハ47の旅もあっという間に終わっちゃったぞう。 あっという間の2時間半だったぞう。ありがとうございました、だぞう。 会津若…

2019年12月18~19日 北海道&東日本パスで行った新潟1泊2日旅⑧

しんぞうだぞう。いよいよ、新津でJR磐越西線に乗り換えだぞう。 【新津11:34発⇒(JR磐越西線・会津若松行)⇒会津若松14:06着】 新津も吉田と同じく、JR信越本線・白新線・磐越西線が乗り入れる鉄道の交差点だから「X」の駅名標だぞう。特急「しらゆき」の電…

2019年12月18~19日 北海道&東日本パスで行った新潟1泊2日旅⑦

しんぞうだぞう。ようやく、2日目に突入だぞう。 今回の旅はほぼ無計画だぞう。しかも、朝になっても全く行程を決められないままだったぞう。前日果たせなかった115系を撮影しようか、とも思ったけど、調べていくうちに越後線の吉田~柏崎間でないと走ってい…

2019年12月18~19日 北海道&東日本パスで行った新潟1泊2日旅⑥

ライオンこうたろうだにょ。この回だけ、こうたろうがレポートするにょ。 新潟旅、ようやく1日目終了だにょ。 この日は、新潟駅万代口から歩いて5分の所にある「コンフォートホテル新潟駅前」に泊まったにょ。当日予約限定の格安プランでさらに某宿泊サイト…

2019年12月18~19日 北海道&東日本パスで行った新潟1泊2日旅⑤

しんぞうだぞう。 今回は、新潟旅の目的である115系の撮り鉄話の続きだぞう。 JR越後線の越後赤塚で下車した後、吉田に戻る方向の道を歩いた先にある跨線橋を目指したぞう(下のマップで示した場所だぞう) goo.gl 14:07に巻駅ですれ違った115系は吉田行だっ…

2019年12月18~19日 北海道&東日本パスで行った新潟1泊2日旅④

しんぞうだぞう。新潟旅の報告はまだまだ終わらないぞう。 【長岡12:40発⇒(JR信越本線・新潟行)⇒東三条13:06着】 長岡で1時間弱時間があったから、ここでランチにしたぞう。せっかくなので、新潟らしい食べ物は無いか駅ビルをウロウロしてみたぞう。 そう…

2019年12月18~19日 北海道&東日本パスで行った新潟1泊2日旅③

しんぞうだぞう。新潟旅の報告の続きだぞう。 ここからローカル線らしい旅になっていくぞう。 【高崎8:24発⇒(JR上越線・水上行)⇒水上9:30着】 高崎から乗るのは、水上行の電車だぞう。かつて東海道線や高崎線で活躍していた211系という車両だぞう。 高崎は…

2019年12月18~19日 北海道&東日本パスで行った新潟1泊2日旅②

しんぞうだぞう。 前置きが長くなってしまったけど、 ここから本編に入るぞう。 【新宿6:14発⇒(JR埼京線大宮行)⇒赤羽6:29着】 まずは、新宿駅で「北海道&東日本パス」を自動券売機で サクッと手に入れて、埼京線ホームに向かったぞう。 トップバッターは6…

2019年12月18~19日 北海道&東日本パスで行った新潟1泊2日旅①

しんぞうだぞう。 最近家にこもることが多かったぞう。 だから「久しぶりに旅をしたいぞう!」って訴えたら てつこが「じゃあ行こうか」って言ってくれたぞう。 でも、なるべくお金を使いたくないから 鈍行乗り継ぎで1泊2日までという条件で しぶしぶてつこ…

秩父鉄道 2019年さよならSLパレオエクスプレス撮影旅②

しょうぞうだぞう。 1年間の休養に入る直前の、秩父鉄道SLパレオエクスプレスを撮りに行った旅の続きだぞう。 普段は土日祝日に運行されるけど、12月3日は平日でも秩父夜祭りに合わせて臨時でSLが運転されるぞう。 これはチャンス、ということで、2日前のリ…

秩父鉄道 2019年さよならSLパレオエクスプレス撮影旅①

しょうぞうだぞう。 東京から最も近くでSLに会える秩父鉄道に2回行って来たぞう。 2019年12月8日の運行が終わると、SLが1年間全般検査に入るからしばらく会えなくなっちゃうぞう。ちょっと焦ったしょうぞうはてつこにお願いして連れて行ってもらったぞう。 …

真岡鐵道 最後の重連運転を見届ける旅

撮り鉄担当のしょうぞうだぞう。11月23日に栃木県の真岡鐵道に行って来たぞう。今回はその報告だぞう。 この日の目的は、保有している2機のSLが同時に運行される「重連」運転がお目当てだぞう。しかも、真岡鐵道での重連運転が11月23日で最後なので、雨が降…

2019年11月 秋の富士急行撮り鉄旅

しんぞうだぞう。 11月17日、秋の風景を求めて行った山梨県富士急行の旅を振り返るぞう。 富士急行の起点は、新宿から特急で1時間、鈍行だと1時間40分の所にある大月駅だぞう。 JRの大月駅は山小屋風、富士急行側はなぜか神社風の入口が特徴だぞう。 富士急…

2019年11月 秋の会津撮り鉄旅⑦

しんぞうだぞう。 会津の旅話もようやく終点だぞう。 会津鉄道塔のへつりと湯野上温泉間での撮影話の続きだぞう。 1本目と2本目はいい感じで、光に輝く紅葉とともに列車を撮ることができたぞう。 逆光に輝く紅葉に見惚れたぞう。 そして3本目に来るのは、お…

2019年11月 秋の会津撮り鉄旅⑥

しんぞうだぞう。 10日最初の撮影は、春になると駅前の桜が見事に咲き誇るJR磐越西線の川桁駅近くでしたぞう。 川桁はここ数年、桜が咲くたびに磐越西線を撮るため訪問しているぞう。駅のすぐそばに桜があるのがわかっていたから、おそらく紅葉しているの…

2019年11月 秋の会津撮り鉄旅⑤

しんぞうだぞう。 会津の旅話もようやく後半戦だぞう。 会津川口からおよそ1時間リーフくんに頑張ってもらいたどり着いたのは、今回の宿泊先である表磐梯の高台にあるペンションR&B(アールアンドビー)だそう。 今回の旅でお世話になった、ペンションR&Bだ…

2019年11月 秋の会津撮り鉄旅④

しんぞうだぞう。 会津旅のレポート、まだ続くぞう。 炭酸泉で気分転換した後は、朝のリベンジを果たすため会津川口の手前のポイントに戻ったぞう。 予想通り、朝とは違い既に先客が2人いたぞう。しかも折り畳み椅子でくつろいでいて、慣れた感じだぞう。や…

2019年11月 秋の会津撮り鉄旅③

しんぞうだぞう。 まだまだ秋の会津撮り鉄旅レポートは続くぞう。 会津川口で撮影した後は、午後まで列車が無いぞう。なのでここで朝ごはん兼昼ごはんスポットを探すことにしたぞう。 まずは、道の駅「尾瀬街道みしま宿」のすぐ隣にある「物産館なごみ」に向…

2019年11月 秋の会津撮り鉄旅②

しんぞうだぞう。 会津旅の続きだぞう。 次に狙ったのは、会津川口8:40発の列車だぞう。紅葉している山をバックに撮れそうな会津中川駅のホームで待ち構えたぞう。8:45、列車を絡めて撮ってみたものの、逆に列車がいない方がいい感じになったぞう。 列車無…

2019年11月 秋の会津撮り鉄旅①

しんぞうだぞう。 今回は、11月9日~10日に行った会津旅行のレポートをするぞう。 かなりの長文だから、時間がある人だけ付き合ってくれぞう。 「去年の今頃、会津に行っていたよね~」 相方がみっちーがそう言いだしたのは出発の3日前だったぞう。しかも突…

路線バス乗り継ぎ旅日記・2019年11月7日東急バス編

夏に鉄分ゼロの仕事を辞めて以来隠居生活を送っている、ぬいてつこです。ここ最近はなぜか路線バス、それも東急バスの乗り継ぎ旅にはまっています。 東急バスの魅力は、 ①走っている範囲が広い。 東京23区南西部と川崎市・横浜市北部をカバーし、最北端は東…

7月13~15日 新潟・長野旅④

しんぞうだぞう。もう少し、7月13~15日の旅のお話に付き合ってくれぞう。 7月14日は、長野電鉄の終点湯田中駅から2㎞ほど行った先にある渋温泉に泊まったぞう。ここは、すぐ近くの公園で温泉に入るお猿さんを見られることで有名だけど、しんぞうたちはそこ…

7月13~15日 新潟・長野旅③

しんぞうだぞう。7月13~15日の旅の話の続きだぞう。 2日目は、野沢温泉からのんびりと次の宿泊地である渋温泉へ向けてドライブをしたぞう。 てつこが、野沢温泉のほど近くにあるJR飯山線の信濃平駅がいい雰囲気の駅だというので連れて行ってもらったぞう。 …

7月13~15日 新潟・長野旅②

しんぞうだぞう。2019年海の日が入った3連休に、山奥の温泉へ行った話の続きだぞう。 只見線を見下ろす感じで撮れる大倉沢駐車場に到着して5分ぐらいしたら、奇跡的に青空になったぞう。梅雨特有のドン曇りが続くと思っていただけに、これは本当にラッキーだ…

7月13~15日 新潟・長野旅①

しんぞうたちは7月13~15日の3連休、てつこの相方の車で新潟と長野と群馬を巡って来たぞう。 初日は、てつこがJR只見線を撮りたいと言うので、魚沼田中ー越後須原間にある駐車場を目指したぞう。 目指したのは、魚沼田中ー越後須原の間にある駐車場だぞう。…

千駄木でギャラリーをハシゴしたぞう②

しんぞうだぞう。 2019年7月7日、どしゃ降りの七夕に千駄木のギャラリーをハシゴした続きだぞう。 千駄木駅から歩いて3分のHOWHOUSEでピカユナ展を楽しみ、七夕ジオラマを製作した後、そのまま帰ろうかと思ったけど、せっかくなので歩いて5分ほどのギャラリ…

千駄木でギャラリーをハシゴしたぞう①

7月7日七夕の日、東京の下町情緒が残り外国人観光客にも人気の千駄木に行って来たぞう。 まずは、千駄木駅から歩いて3分、少し路地を入った所にあるHOWHOUSEに行ったぞう。 普段はアクセサリーや小物を販売しているお店だけど、この日は「ピカユナ展」という…

道の駅さかいへの旅②

しんぞうだぞう。茨城の端っこにある道の駅さかいへ、車ではなく電車とバスを乗り継いで行った旅の続きだぞう。埼玉・千葉の2県を越えてやって来たのは、(境町)役場入口バス停だぞう。ここまで来れば、目的地は目の前だぞう。 右奥のグレーの建物が今回行く…

道の駅さかいへの旅①

しんぞうだぞう。てつこの相方みっちーが、急に「茨城の道の駅さかいに新しくできたレストランに行ってみたい」って言ってきたぞう。話を聞くと、しんぞうたちが大好きな地元産野菜食べ放題とのことなので「これはすぐ行くぞうー」となったぞう。相方みっち…