ぬいてつな日々

ぬいぐるみ+鉄道=ぬいてつ

2019年12月18~19日 北海道&東日本パスで行った新潟1泊2日旅③

しんぞうだぞう。新潟旅の報告の続きだぞう。

ここからローカル線らしい旅になっていくぞう。

 

【高崎8:24発⇒(JR上越線・水上行)⇒水上9:30着】

 

高崎から乗るのは、水上行の電車だぞう。かつて東海道線高崎線で活躍していた211系という車両だぞう。

 

 

f:id:nuitetsuko:20191220231412j:plain
f:id:nuitetsuko:20191220231407j:plain
高崎は、高崎線上越線の他に信越本線吾妻線両毛線が乗り入れる群馬の鉄道の要所だぞう。色んな行き先があるから乗り間違えないように路線ごとに色分けされているぞう。

 

この電車は残念ながら、全車両ロングシートだぞう。

 

1年ちょっと前までは深緑とオレンジの、これぞ「東海道線」という車両(115系)が使われていたぞう。それだったら確実にボックスシートだったぞう。でも、1人でも多くの人が座るにはどうしてもロングシートの方がいいぞう。混雑緩和のためには仕方がないことだぞう。

 

実は今回の旅でなぜ新潟にしたのかというと、これぞ「東海道線」車両である115系が新潟でまだ少し走っているからだぞう。いつ引退してもおかしくないから、今のうちに勇姿をカメラに収めようと思ったからだぞう。

 

他にもあともう1つ、新潟に行く目的はあるけど、それはまだ内緒だぞう。

 

【水上9:45発⇒(JR上越線・長岡行)⇒長岡11:48着】

 

水上は群馬県の北部に位置しているぞう。ここまで来ると関東脱出もすぐだぞう。

 

 

f:id:nuitetsuko:20191220231418j:plain
f:id:nuitetsuko:20191220231422j:plain
f:id:nuitetsuko:20191220231433j:plain
水上からはピンクと黄色のラインが特徴の車両とご対面だぞう。

 

水上から長岡まで行く、いわゆる「上越国境越え」をしてくれる列車は本数が限られているぞう。しんぞうたちが乗る9:45発を逃すと次は13:40発まで無いぞう。土日は11:40発もあるけど、それでも少ないから平日行く人は特に注意した方がいいぞう。

 

このピンク色のラインの車両、しんぞうたちは今回初めて乗ったぞう。車内の半分がボックスシート、もう半分がロングシートというへんてこりんな造りだぞう。

 

f:id:nuitetsuko:20191220231428j:plain

ボックスシートロングシートが半々ずつは珍しいぞう。夏休みや年末年始はボックスシートの席取り競争が激しくなりそうだぞう。

 

9:45、水上を出発したぞう。長岡までおよそ2時間のロングランだぞう。

 

水上を出て最初に停まる駅は湯檜曽(ゆびそ)駅だぞう。下り方面はトンネルの中だけど、上りは地上にある面白い駅だぞう。しかも上り線は、隣の土合(どあい)駅から、らせん状にぐるっと回って湯檜曽駅に入るという「ループ線」方式を採っているぞう。湯檜曽と土合の間は高低差があって、下り線は新清水トンネルという長ーいトンネルで一気に潜るけど、上り線はループ線で下から回って駆け上がるんだぞう。

 

f:id:nuitetsuko:20191220231441j:plain
f:id:nuitetsuko:20191220231447j:plain
長岡に行く方向は、水上を出て数分後には長ーいトンネルに入るぞう。下りだと湯檜曽と土合はトンネルの中だぞう。

今回は残念ながら下りしか乗らなかったけど、時間がある時に上りのループ線を堪能したいぞう。

 

あと、土合駅は「日本一のモグラ駅」として有名だぞう。地下深くにある下りホームから改札口に行くには、486段の階段を上らないと行けないんだぞう。だから、本屋で売っている時刻表にもちゃんと「上越線土合駅は改札からホームまで約10分かかります」って書いてあるぞう。土合駅の階段を3往復ぐらいすれば痩せるかも知れないぞう。

 

長ーいトンネルを抜けるとそこは雪国だった、と言いたかったけど、今年は暖冬なのかそして、雪ではなく雨が降っていたぞう。

 

f:id:nuitetsuko:20191220231451j:plain
f:id:nuitetsuko:20191220231456j:plain
長いトンネルを抜けたら銀世界、を期待していたのに、雪が全く無かったぞう。

 

越後湯沢では13分停車時間を利用して「途中下車したぞう」風の写真を撮ったり、小出ではJR只見線のキハ47を拝んだりしたりと、眠らないまま長岡まで乗りとおしたぞう。

 

f:id:nuitetsuko:20191220231504j:plain
f:id:nuitetsuko:20191220231510j:plain
長岡駅ではちょっとオサレな駅名標がお出迎えしてくれたぞう。「越乃shu*kura」は、車内で日本酒が飲める観光列車だぞう。こうたろうが乗せてくれにょ、っててつこに懇願していたぞう。

④へ続く