ぬいてつな日々

ぬいぐるみ+鉄道=ぬいてつ

2019年12月18~19日 北海道&東日本パスで行った新潟1泊2日旅④

しんぞうだぞう。新潟旅の報告はまだまだ終わらないぞう。

 

【長岡12:40発⇒(JR信越本線・新潟行)⇒東三条13:06着】

 

長岡で1時間弱時間があったから、ここでランチにしたぞう。せっかくなので、新潟らしい食べ物は無いか駅ビルをウロウロしてみたぞう。

 

そうしたら、新潟のB級グルメとして有名な「イタリアン」を出すお店「フレンド」を見つけたぞう。てつこは海鮮を食べたかったらしいけど、「こっちの方がニイガタらしいぞう」と言ったら、じゃあ「そうしようか」ってなったぞう。

 

新潟で「イタリアン」と言うと、焼きそばにミートソースがかかったヘンテコな食べ物が出てくるぞう。麺がパスタではないんだぞう。なぜ焼きそばの麺なのかはよくわからないぞう。興味がある人はググってみてくれぞう。

 

食べてみた感想は、意外とあっさりしていたぞう。ミートソースだからデミグラスのような濃厚な味を想像したけどそうではなかったぞう。でも、ジャンキーさはかなりあったぞう。そのせいか、メロンソーダとの相性は抜群だったぞう(笑)

 

 

f:id:nuitetsuko:20191220231521j:plain
f:id:nuitetsuko:20191220231515j:plain
あれが長岡では有名な「フレンド」だぞう。でも、新潟で「イタリアン」と言えば「みかづき」らしいぞう。ジャンキーな「イタリアン」にはやっぱりメロンソーダだぞう。

 

「フレンド」は「イタリアン」だけでなく、餃子も名物らしいけど今回は頼まなかったぞう。次行くときは餃子も食べてみたいぞう。

 

www.e-friend.co.jp

 

新潟のB級グルメを堪能した後は、乗り鉄旅の続きだぞう。

 

12:40発の信越本線新潟行きに乗って、115系に遭遇する確率が高いJR越後線を目指すことにしたぞう。

 

ここでも、水上から乗って来たのと同じ車両(E129系)が使われていたぞう。というか、この後もほぼこの車両しか見かけなかったぞう。

 

f:id:nuitetsuko:20191220231527j:plain
f:id:nuitetsuko:20191220231532j:plain
ここでもピンク色のラインが特徴的なE129系にお世話になるぞう。

 

東三条13:10⇒(JR弥彦線・弥彦行)⇒吉田13:30着】

 

 

東三条では乗り換え時間がたった4分しかなく、隣のホームとはいえだいぶバタバタだったぞう。弥彦線は今回が初めてだったぞう。

 

f:id:nuitetsuko:20191220231541j:plain
f:id:nuitetsuko:20191220231537j:plain
東三条から乗ったのは、あまり見かけなくなったE127系だぞう。

 

途中、金物や銀製品の生産で有名な燕を通って約20分後に吉田駅に着いたぞう。このまま乗って行けば、パワースポットとして有名な弥彦神社の最寄りである弥彦駅まで行けるけど、目的は撮り鉄なので今回はスルーしちゃったぞう。

 

【吉田13:57発⇒(JR越後線)⇒越後赤塚14:19着】

 

吉田で、お目当ての115系がまだ走っているかもしれないJR越後線に乗り換えたぞう。115系がどの列車に使われているのかネットで調べてみたものの、情報をつかみきれなかったぞう。それでもダメもとでスッキリ撮影できそうなポイントがある越後赤塚駅を目指したぞう。

 

f:id:nuitetsuko:20191220231547j:plain
f:id:nuitetsuko:20191220231551j:plain
吉田はJR越後線とJR弥彦線が交わる交差点だぞう。駅名標の矢印もちゃんと「X」になっているぞう。車両はまたE129系だぞう。

 

途中、巻駅で対向列車と行き違いのため停車したぞう。「ここで115系とすれ違ったらどうしよう」と思っていたら、予感は的中しちゃったぞう。黄色と緑のカラーリングが特徴の115系旧弥彦色とすれ違ったぞう。てつこはあわててカメラを構えたけど、残念ながら間に合わなかったぞう。もう、本当にあまあまだぞう!!( ゚Д゚) でももう引き返せないからそのまま越後赤塚まで乗って行ったぞう。

 

⑤へ続く