ぬいてつな日々

ぬいぐるみ+鉄道=ぬいてつ

千駄木でギャラリーをハシゴしたぞう①

7月7日七夕の日、東京の下町情緒が残り外国人観光客にも人気の千駄木に行って来たぞう。

 

f:id:nuitetsuko:20190713142216j:image

 まずは、千駄木駅から歩いて3分、少し路地を入った所にあるHOWHOUSEに行ったぞう。

 

普段はアクセサリーや小物を販売しているお店だけど、この日は「ピカユナ展」という鉄道好きのクリエイターの展示が開催されていたぞう。テーマは京成電鉄だぞう。どれもクオリティが高くて、ずーっと見入ってしまったぞう。

f:id:nuitetsuko:20190713145402j:plain

緻密な刺繍で表現された行先表示板に、
f:id:nuitetsuko:20190713144945j:plain
f:id:nuitetsuko:20190713142718j:plain
f:id:nuitetsuko:20190713142557j:plain
精巧な消しゴムハンコ作品。1つの車両を仕上げるのに何度も何度も消しゴムハンコを押すとのこと。凄いぞう!!

f:id:nuitetsuko:20190713143528j:plain

こちらはかわいいジオラマ作品。動物園の獣がいい味。出していたぞう。

そして、ジオラマに見入っていると、ちょうどこの後、ジオラマ製作のワークショップがあり、まだ申し込めるとの情報をゲットしたぞう。基本は親子で製作するワークだけど、しんぞうたちでもOKだというので、やってみることにしたぞう。

 

f:id:nuitetsuko:20190713151233j:plain

バラストを敷いて……、

 

f:id:nuitetsuko:20190713151326j:plain

お店や樹木をセットして……。

 

で、完成したのがこれだぞう。

 

f:id:nuitetsuko:20190713151527j:plain

 

f:id:nuitetsuko:20190713151617j:plain

車両がマニアックな「ワム」なのは、たまたまおうちに転がっていたからだぞう(笑)

 

この後、そのまま帰ろうかと思ったけど、もう1ヶ所ハシゴしたぞう。

 

……その②へ続くぞう。