ぬいてつな日々

ぬいぐるみ+鉄道=ぬいてつ

2019年12月18~19日 北海道&東日本パスで行った新潟1泊2日旅②

しんぞうだぞう。

 

前置きが長くなってしまったけど、

ここから本編に入るぞう。

 

【新宿6:14発⇒(JR埼京線大宮行)⇒赤羽6:29着】

 

まずは、新宿駅で「北海道&東日本パス」を自動券売機で

サクッと手に入れて、埼京線ホームに向かったぞう。

 

f:id:nuitetsuko:20191220231252j:plain
f:id:nuitetsuko:20191220231259j:plain
f:id:nuitetsuko:20191220231304j:plain
トップバッターは6:14発の埼京線大宮行だぞう。6:58の海老名行に乗っちゃったらおうちの近くまで戻っちゃうぞう(笑)


埼京線の電光掲示板を見ると、「相鉄線直通各駅停車 6:58 海老名 始発」なんていうわけのわからない行き先があるぞう。11月30日に開通したばかりの路線だから違和感しかないぞう。開業フィーバーで沸く鉄ちゃんのほとぼりが冷めたころに乗りたいぞう。

 

【赤羽6:38発⇒(JR高崎線前橋行)⇒高崎8:16着】

新宿から乗った埼京線で大宮まで行くという手もあったけど、それだと高崎から先の乗り継ぎに間に合わなくなっちゃうぞう。なので、赤羽で高崎線に乗り換えたぞう。

 

f:id:nuitetsuko:20191220231311j:plain
f:id:nuitetsuko:20191220231320j:plain
f:id:nuitetsuko:20191220231325j:plain
ようやく空が明るくなって来たぞう。

 

乗り鉄旅では、通勤電車と同じロングシート(窓に背を向けて座る長椅子)よりも、ボックスシート(窓際に肘をついて車窓を眺められる向かい合わせの椅子)の方がいいぞう。

 

東海道線高崎線宇都宮線の場合、少なくとも前2両と後2両がボックスシートだぞう。でも、前2両のボックスシートを狙うと、途中駅で前5両切り離しの可能性が高いぞう。しんぞうたちが乗った列車も途中の籠原で前5両切り離しだぞう。だから、一番後ろを狙うのが確実だぞう。

 

6:38、作戦は見事に成功してボックスシートを確保したぞう。これでゆっくり車窓を眺めながら朝ごはんの握り飯も食べられるぞう。

 

この日は濃い霧が立ち込めていて、熊谷まではずーっと幻想的な車窓が続いたそう。ここまでの霧はめったに見られないぞう。

 

f:id:nuitetsuko:20191220231329j:plain
f:id:nuitetsuko:20191220231334j:plain
f:id:nuitetsuko:20191220231339j:plain
やっぱり旅の時はボックスシートがいいぞう。それにしても霧がすごいぞう。

熊谷を出たら霧はもう消えていたぞう。高崎まであと40分ちょっとだから眠ろうかと思ったけど、旅に出て興奮しているせいかずーっと目は冴えたままだったぞう。

 

f:id:nuitetsuko:20191220231345j:plain
f:id:nuitetsuko:20191220231352j:plain
夜行列車に使われていた青地に白いラインの車両や茶色い古びた客車が見えてきたら高崎駅だぞう。

8:16、遅れることもなく無事に高崎に着いたぞう。次の列車は8分後に出るから急がないとだぞう。

 

③へ続く