ぬいてつな日々

ぬいぐるみ+鉄道=ぬいてつ

秩父鉄道 2019年さよならSLパレオエクスプレス撮影旅②

しょうぞうだぞう。

 

1年間の休養に入る直前の、秩父鉄道SLパレオエクスプレスを撮りに行った旅の続きだぞう。

 

普段は土日祝日に運行されるけど、12月3日は平日でも秩父夜祭りに合わせて臨時でSLが運転されるぞう。

 

これはチャンス、ということで、2日前のリベンジを果たしに行って来たぞう。

 

今回は、所要時間が短い東武東上線寄居乗り換えで向かったぞう。東武東上線はあまり乗らないから、新鮮だったぞう。小川町で乗り換えた電車からは、秋らしい車窓も臨めたぞう。

 

f:id:nuitetsuko:20191211174033j:plain

東武東上線東武竹沢ー男衾付近はのどかな森の中を走るから景色がいいぞう。

おうちから2時間半かけてようやく秩父鉄道との乗り換え駅である寄居に到着したぞう。寄居では、9分間の乗り換え時間で「ながとろ満喫きっぷ」を買おうと思っていざ秩父鉄道の切符売り場に行ったら、とんでもないことになっていたぞう。

 

1つしかない有人窓口に15人ぐらい並んでいたぞう!!

 

秩父夜祭りの日とはいえ、午前中ならそんなに混んでいないだろうと高をくくっていたのが大間違いだったぞう。しかも、あと3分で列車が来るというのに、5人前ぐらいの人が「SLの自由席券の発券を…」なんて言い出す始末だぞう。これはもう駄目だ、と思っていたら「改札口でもフリーきっぷを販売します!!」と言ってくれたぞう。発車時間までに買うことができてホッとしたぞう。

 

f:id:nuitetsuko:20191219154755j:plain

どうにか間に合ったのに電車が遅れていたぞう(笑) しかも、これで終わりじゃなかったぞう。

 

 でも、まだトラブルがあったぞう。

 

寄居10:37発の三峰口行きが10分ぐらい遅れてやって来たぞう。どうやら20分ぐらい前に地震があってその影響らしいぞう。

 

しかも、寄居の次の駅、波久礼(はぐれ)駅に着くと、「地震があったため、この先で線路点検中です。発車までしばらくお待ちください」って言われてずーっと止まっちゃったぞう。

f:id:nuitetsuko:20191220231219j:plain
f:id:nuitetsuko:20191220231214j:plain
次の波久礼(はぐれ)で足止めを食らっちゃったぞう(T_T)


結局35分遅れで波久礼を発車したぞう。この時点で、たぶん後ろからやって来るSLも同じぐらい遅れるだろうと思っていたぞう。

 

 

f:id:nuitetsuko:20191220231229j:plain

この後やってくるSLも遅れるだろうと思って、樋口で降りてもダラダラしちゃったぞう。

 

しょうぞうたちは、波久礼の次の樋口で下車したぞう。てつこがトイレを済ませた後、歩いて10分の所にあるポイントに向かっていたぞう。

 

 もうそろそろ着くかな、というところで踏切の音が聞こえてきたぞう。

 

まさか、SLじゃないよね、と思っていたら、何と、ポーーーっと汽笛が鳴ったぞう!!

 

「ぞうー、ここだともう間に合わないぞうー!!」と叫びながら、あわててカメラを構えたぞう。

 

SLはまさかの10分遅れぐらいでしょうぞうの目の前を通り過ぎていったぞう。

 

もし、てつこがトイレに行っていなかったら間に合っていたぞう。とーっても残念だぞう(T_T)

 

それでも、しょうぞうはどうにかこんな感じで撮ったぞう☟

 

 

f:id:nuitetsuko:20191211174014j:plain
f:id:nuitetsuko:20191211174037j:plain
これが精いっぱいだったぞう…(T_T)

意気消沈したまま何となく樋口駅に戻ったけど、上りのSLまでまだ時間があったから途中の踏切近くに植わっていた南天で「葉っぱイルミネーション」を撮ったぞう。

 

f:id:nuitetsuko:20191211174040j:plain

逆光に輝く葉っぱを玉ボケさせてみたぞう。

何となく、クリスマスっぽい感じになって、しょうぞうは結構好きだぞう。でも、納得いくまでここで粘っていたらあっという間に2時間ぐらい経っちゃったぞう。

 

f:id:nuitetsuko:20191211174019j:plain
f:id:nuitetsuko:20191211174022j:plain
踏切のすぐ近くには荒川が流れていて、逆光で川面が輝いていたぞう。駅のすぐ脇の紅葉も光が当たってきれいだったぞう。

13:30過ぎに樋口駅を出て、リベンジをすべく上長瀞で下車したぞう。

 

ここはさすがにたくさんの撮り鉄が結集していたけど、かなり広い河原だから別に邪魔にならないぞう。

 

 

f:id:nuitetsuko:20191211174026j:plain

f:id:nuitetsuko:20191211174030j:plain

何だかんだ言っても、結局ここがイチバンだぞう。

都営地下鉄三田線の車両で練習した後、錦繡バックでSLパレオエクスプレスをちゃんと押さえてリベンジしたぞう。煙は少なかったけど、このロケーションで撮れるのは2年後だと思うとホッとしたぞう。

 

この後、腹が減ってお腹と背中がくっつきそうだったから、歩いて15分の所にある道の駅「みなの」で名物のいなかうどんを食べたぞう。

 

f:id:nuitetsuko:20191220231240j:plain
f:id:nuitetsuko:20191220231234j:plain
道の駅「みなの」名物、田舎うどんを食べたぞう。16:00までやっているから遅めの昼食でも大丈夫だぞう。

 

こうたろうはいつも通り「肉が少ないにょ!」って怒っていたけど、うどんは極太でしっかりしていて美味しかったぞう。つけ汁タイプと温かいつゆのかけタイプとあるけど、つけ汁の方が合う気がしたぞう。

 

腹ごしらえの後は、また河原に戻って長瀞シルエットのリベンジをしたぞう。

 

f:id:nuitetsuko:20191220231246j:plain
f:id:nuitetsuko:20191220231757j:plain
2回目はいい感じになったぞう。急行「秩父路」の独特の横顔もわかるぞう。流し撮りは偶然の賜物だぞう。

さすがに2回目なので、ちゃんとリベンジしたぞう。てつこも川ポチャを警戒してか、慎重に足もとを確認しながら歩いていたぞう(笑)

 

秩父の旅の報告はここまでだぞう。

 

お付き合いありがとうございました、だぞう。