ぬいてつな日々

ぬいぐるみ+鉄道=ぬいてつ

2020年2月23日~24日 岳南&いずっぱこ撮り鉄旅①

f:id:nuitetsuko:20200223100834j:plain

しんぞうだぞう。

2月23日は語呂合わせで「富士山の日」だぞう。なので、富士山が見える鉄道路線である静岡県岳南電車伊豆箱根鉄道駿豆線に行って撮り鉄をしたぞう。

ちなみに、伊豆箱根鉄道は「いずっぱこ」というあだ名がついているぞう。なので、以後は「いずっぱこ」と言うことにするぞう。

1日目(2月23日)は、おうちを朝7時に出て、オバQじゃなくて小田急線、東海道線を乗り継いで吉原駅まで行ったぞう。

途中の熱海では、185系特急踊り子号と伊豆急行の8000系(昔、東急東横線で走っていた車両)が一瞬だけ並んだぞう。もう少ししたら見られなくなる貴重なシーンだから、ちゃんと記録しておいたぞう。

f:id:nuitetsuko:20200223092731j:plain


東海道線で吉原に着いたら、いよいよ岳南電車に乗り換えだぞう。

レトロ感満載のきっぷ売り場で1日乗車券を購入してホームに行くと、元京王井の頭線で走っていた車両がいたぞう。しかも、ちゃんと「2月23日 富士山の日」のヘッドマークをつけていたぞう。

f:id:nuitetsuko:20200223101738j:plain

f:id:nuitetsuko:20200223102405j:plain

車内には、「KTR」(Keio Teito Railway=京王帝都電鉄)の文字がデザインされたスピーカーがあって昔の名残を感じられるぞう。

そんな岳南電車に乗ってまずは降りたのは吉原本町だぞう。宿泊するホテルに不要な荷物を預け向かったのは……。

静岡に来たら素通りできないあのお店だぞう。

②へ続く