ぬいてつな日々

ぬいぐるみ+鉄道=ぬいてつ

2020年2月23日~24日 岳南&いずっぱこ撮り鉄旅④

しんぞうだぞう。

岳南電車いずっぱこ撮り鉄旅記、折り返し地点に突入だぞう。

2日目は、ホテルの最寄り駅である本吉原から岳南電車JR東海道線を乗り継いで三島まで戻ったぞう。本吉原はでっかい工場に囲まれた渋い感じの駅で、てつこが気に入っていたぞう。

f:id:nuitetsuko:20200224084712j:plain
f:id:nuitetsuko:20200224084432j:plain

三島からは、中伊豆の修善寺までを結ぶ伊豆箱根鉄道(いずっぱこ)の駿豆線に乗るぞう。

f:id:nuitetsuko:20200224093228j:plain

いずっぱこ西武グループなので、車両も西武鉄道にソックリだぞう。特に黄色い塗色の車両は西武と変わらないぞう。大学時代、西武多摩川線で通学していたてつこの相方は「なにこれ、是政行き!?」なんて言っていたぞう(笑)

とりあえず、富士山と185系特急踊り子を撮影しようということで、いずっぱこに乗り込んだぞう。

f:id:nuitetsuko:20200224094719j:plain

ところが、三島二日町ー大場(だいば)間の富士山と絡めて撮れるポイントには既に撮り鉄が何人も集結しているのを見て、ヘソ曲がりしょうぞうが「河津桜と撮るぞう」って言い出したぞう。

しんぞうは「そんなにうまく線路際に河津桜が咲いているわけないぞう」って思っていたぞう。だけど、しょうぞうの怨念が通じたのか、伊豆長岡を出てすぐの公園に見事な河津桜があったぞう。しょうぞうはすかさず「この次で降りるぞう!!」って叫んだぞう。

で、下りたのが田京駅だぞう。駅からおよそ15分歩き、河津桜が咲いている川野公園にたどり着いたぞう。

f:id:nuitetsuko:20200224100236j:plain

よーく見ると細々と障害物があって撮りにくいポイントだからなのか、河津桜が咲いているのに撮り鉄は居なかったぞう。これはラッキー、って思っていたぞう。

f:id:nuitetsuko:20200224110637j:plain
f:id:nuitetsuko:20200224111135j:plain
f:id:nuitetsuko:20200224111551j:plain
f:id:nuitetsuko:20200224114156j:plain
f:id:nuitetsuko:20200224114325j:plain

が、しかし、後から撮り鉄が1人やって来たぞう。そうしたら、こんな所で撮っているてつこに興味を示したのか、色々と話かけてきたぞう。

最初、てつこは素っ気ない反応だったけど、よくよく話をうかがうと、何と、てつこのお友達のお友達だったぞう(笑)

そうだとわかったてつこは、その後すっかり意気投合しちゃったぞう。おかげで待ち時間もあっという間に過ごせて楽しかったらしいぞう。

結局、川野公園では2時間ぐらい粘り、どうにか河津桜185系特急踊り子を撮ったぞう。

f:id:nuitetsuko:20200308141524j:plain
f:id:nuitetsuko:20200224105933j:plain


⑤へ続く。