ぬいてつな日々

ぬいぐるみ+鉄道=ぬいてつ

2019年12月18~19日 北海道&東日本パスで行った新潟1泊2日旅⑦

しんぞうだぞう。ようやく、2日目に突入だぞう。

 

今回の旅はほぼ無計画だぞう。しかも、朝になっても全く行程を決められないままだったぞう。前日果たせなかった115系を撮影しようか、とも思ったけど、調べていくうちに越後線の吉田~柏崎間でないと走っていないことが判明したのであきらめることにしたぞう。

 

しかも破格値で宿泊しているのに朝食つきだったので、ありがたくいただき、さらに部屋にコーヒーを持ち帰ってのんびりしてしまったぞう。気づいたら9時を過ぎていたぞう。あと10分早く出ていれば、新潟から会津若松まで行く列車に間に合ったぞう。もうダメダメだぞう。

 

f:id:nuitetsuko:20191220231607j:plain
f:id:nuitetsuko:20191220231612j:plain
無料朝食という割には豪華だったぞう。

 

さらに、新津の鉄道資料館に行こうかとも考えたけど、12月~4月まではやっていないということがわかり落ち込んだぞう(T_T)

 

で、さんざん悩んだ結果、新津まで行き、JR磐越西線会津若松⇒郡山⇒宇都宮経由で乗り継いで帰ることにしたぞう。うまくいけば、新津からの会津若松行は国鉄時代から使われている車両(キハ47)が充当されいる可能性があるから、それに賭けてみることにしたぞう。

 

新潟からは10:47発に乗れば間に合うから、それまでは新潟駅でウロウロしながら写真を撮ったぞう。

f:id:nuitetsuko:20191220231617j:plain
f:id:nuitetsuko:20191220231622j:plain
f:id:nuitetsuko:20191220231627j:plain
駅前のバスターミナルは昔懐かしい感じだったので、レトロ風にして撮ったぞう。

 

【新潟10:47発⇒(信越本線・新津行)⇒新津11:07着】

 

新潟からの新津行は、もうだいぶ見飽きたE129系だったぞう。

f:id:nuitetsuko:20191220231653j:plain
f:id:nuitetsuko:20191220231631j:plain
f:id:nuitetsuko:20191220231657j:plain
E129系にはかなりお世話になったぞう。もうお腹いっぱいだぞう(笑)

 

新潟を出てすぐ、進行方向左側に目をやると新潟車両センターが見えてくるぞう。どんな車両が停まっているかと思っていると、昨日取れなかった115系(しかも湘南色と旧弥彦色)や、これから伊豆を走る予定の新型特急車両、真っ青な特急「いなほ」がいて大興奮しちゃったぞう。

 

 

新潟地区の115系はもうすぐ完全に引退するので、とりあえずここで拝めて良かったぞう。

 

⑧へ続く