ぬいてつな日々

ぬいぐるみ+鉄道=ぬいてつ

2020年2月8日~9日 ひたちなか海浜鉄道撮り鉄合宿③

しょうぞうだぞう。
撮り鉄合宿1日目午後の部のお話だぞう。

那珂湊に留置されているキハ205でお弁当を食べた後、阿字ヶ浦行きに乗って終点で降りたぞう。

阿字ヶ浦のホームには、数年前まで走っていたキハ222と2005がいるぞう。今回は特別に両方の車内に入ることができたぞう。

キハ2005は、有志の人たちが昭和の風景を再現したNゲージを展示していたぞう。狭くて写真を撮らなかったけど、鉄道だけでなくツバメマークが目印の国鉄バスが走っていたぞう。

キハ222も久しぶりに中に入ったぞう。運転席の旋回窓や車内中間部の煙突が、昔々極寒の北海道で活躍していた車両であることを物語っているぞう。

f:id:nuitetsuko:20200211105638j:plainf:id:nuitetsuko:20200211105700j:plain
キハ222は丸い旋回窓が特徴的だぞう。

あと、やっぱり板貼りの床がいい雰囲気だぞう。ここはモノクロで質感を出して撮るのがしょうぞうの好みだぞう。

f:id:nuitetsuko:20200211105647j:plainf:id:nuitetsuko:20200211105652j:plain

f:id:nuitetsuko:20200211105656j:plainf:id:nuitetsuko:20200211110105j:plain

阿字ヶ浦でキハ2005と222を堪能した後は列車に乗って1つ戻った磯崎で降りたぞう。ここからは線路沿いをひたすら平磯方向に歩き、撮影ポイントである畑に行ったぞう。

しょうぞうは、ビニールの畝が面白いと思ったのでちょっと流したりして撮ってみたぞう。

f:id:nuitetsuko:20200211110115j:plainf:id:nuitetsuko:20200211110121j:plain


ここで2本撮影したら、さらに線路沿いを戻る方向へ歩き、2ヶ所で撮り鉄をしたぞう。この時点で夕陽とともに撮るはずだったけど、残念ながら雲が多くてきれいな空にはならなかったぞう。まあ、おてんとさまにはかなわないから仕方がないぞう。

f:id:nuitetsuko:20200211105705j:plainf:id:nuitetsuko:20200211105710j:plainf:id:nuitetsuko:20200211110126j:plain

f:id:nuitetsuko:20200211110131j:plain
しょうぞうはここで撮った写真☟がお気に入りだぞう。
f:id:nuitetsuko:20200219171346j:plainf:id:nuitetsuko:20200219171353j:plain


日没後、勝田に戻って駅西口のホテルライフインにチェックインした後、懇親会に参加したぞう。

でっかいビールとメンチカツに、こうたろう兄ちゃんは目をキラキラ輝かせていたぞう(笑) そして、しょうぞうは写真談義に花を咲かせたり、米屋さんにかわいがられられたりしたぞう。

④へ続く。