ぬいてつな日々

ぬいぐるみ+鉄道=ぬいてつ

2020年2月8日~9日 ひたちなか海浜鉄道撮り鉄合宿④

しょうぞうだぞう。

ひたちなか海浜鉄道での撮り鉄合宿の模様、後半戦をお伝えするぞう。

今回の合宿、茨城県での開催だから日帰りでもいいんじゃないか、って思うかも知れないぞう。でも、あえて1泊したのには理由があるぞう。

それは、日の出に輝く線路と列車を撮るためだぞう。ひたちなか海浜鉄道には、日の出の時間だからこそ撮れるポイントがあるんだぞう。

という訳で、朝練のために早朝5:15にホテルのロビーに集合し、始発列車で中根駅に向かったぞう。

f:id:nuitetsuko:20200211110136j:plainf:id:nuitetsuko:20200211110140j:plainf:id:nuitetsuko:20200211110149j:plain
さすがに真っ暗だぞう。始発は黒うさぎ列車(地元クリーニング店のラッピング)だぞう。

f:id:nuitetsuko:20200211110145j:plainf:id:nuitetsuko:20200211110156j:plain
しんぞう兄ちゃんは勝田駅のホームでマニアックな乗車口表示を見つけ、こうたろう兄ちゃんは黒うさぎ列車に乗っていた豚にくぎ付けになっていたぞう(笑)

中根からは20分近く歩いて、前日にも行った岩切場踏切にたどり着いたぞう。

f:id:nuitetsuko:20200211110203j:plainf:id:nuitetsuko:20200211110206j:plainf:id:nuitetsuko:20200211110220j:plain

この時、ちょうど満月が沈みそうになっていて、うまく行けば列車と絡められそうだったぞう。参加者はみんな、お月さまの方向にカメラを構えていたけど、ヘソ曲がりなしょうぞうは、あえて反対に向いて朝焼けの空と列車を絡めて撮ったぞう。

f:id:nuitetsuko:20200211110214j:plainf:id:nuitetsuko:20200211105730j:plainf:id:nuitetsuko:20200211105738j:plain
岩切場踏切では、こんな感じで撮ったぞう。

この後は、これまた前日にも行った溜池踏切に移動したぞう。ここでの撮影こそ、合宿のメインイベントだぞう。

f:id:nuitetsuko:20200211110226j:plainf:id:nuitetsuko:20200211110230j:plain
移動の途中でお月さまが沈んだぞう。

6:30すぎの日の出とともに線路の輝き方が刻一刻と変化していく様子を目の当たりにしたしょうぞうは、無我夢中でシャッターを切ったぞう。あの光景にはしょうぞうも感動したぞう。

f:id:nuitetsuko:20200211110245j:plain
朝の溜池踏切はこんな感じだったぞう。だんだん空が明るくなってきたぞう。

f:id:nuitetsuko:20200211110250j:plainf:id:nuitetsuko:20200211110253j:plainf:id:nuitetsuko:20200211110301j:plainf:id:nuitetsuko:20200211110314j:plain

f:id:nuitetsuko:20200211110310j:plain

⑤へ続く