ぬいてつな日々

ぬいぐるみ+鉄道=ぬいてつ

2020年1月10~13日・下関&福岡の旅④

しんぞうだぞう。旅の報告も後半戦に突入だぞう。

金田駅でお友達との再会を果たした後は、車でJR日田彦山線方面に向かったぞう。
まず行ったのは、道の駅歓遊舎ひこさんだぞう。ここは、道の駅と鉄道の駅が合体した珍しい所だぞう。

f:id:nuitetsuko:20200204141544j:plain
道の駅の奥にひっそりとJRの駅があったぞう。

さて、列車はいつ来るのかな、と時刻表を見に行くと……。

ぞ、ぞう!?

「当面の間運転を見合わせます」

って言われちゃったぞう……(ToT)

f:id:nuitetsuko:20200204141550j:plain
ここで待っていても列車は来ないぞう……(T_T)

というのも、2017年7月の九州北部豪雨でJR日田彦山線は壊滅的な被害を受け、未だに添田ー夜明間が復旧見込み立たずの状態なんだぞう。

今回の旅は、JR日田彦山線の不通区間を見に行くというのも目的だぞう。

最初に行った歓遊舎ひこさん駅、その先の豊前枡田駅、彦山駅はいつ列車が来てもおかしくない感じだったぞう。

f:id:nuitetsuko:20200204141434j:plainf:id:nuitetsuko:20200204141556j:plain
豊前桝田駅もそのままの状態で時が止まっていたぞう。

f:id:nuitetsuko:20200204141600j:plainf:id:nuitetsuko:20200204141819j:plain
彦山駅は、霊峰英彦山(ひこさん)の玄関口だからなのか立派な駅舎だぞう。

特に彦山駅は、立派すぎる駅舎、国鉄時代の駅名標やホームがいい雰囲気を醸し出していて、しんぞうたちのポートレイトもたくさん撮ってもらえたぞう。ここはずーっと居たくなる不思議空間だったぞう。

f:id:nuitetsuko:20200204141038j:plain

f:id:nuitetsuko:20200204141043j:plainf:id:nuitetsuko:20200204141052j:plain

そんな彦山駅を後にして、次に向かったのは筑前岩屋駅だぞう。ここでてつこが言葉を失っちゃったぞう….…。

添田側のホーム先端に行くと、奥に見えるトンネルの前は土砂に埋もれ、ホームに立っていた標識が完全に倒されていたぞう。

f:id:nuitetsuko:20200204141829j:plainf:id:nuitetsuko:20200204141824j:plainf:id:nuitetsuko:20200204141836j:plain
2017年九州北部豪雨の被害を最も如実に語っているのが、筑前岩屋駅だぞう……。

ここで初めて、九州北部豪雨の爪痕を目の当たりにしたぞう。しんぞうも悲しくて鼻水が出ちゃったぞう。

そして夜明方面に行くと、「がんばれ日田彦山線!」「愛」「絆」なんて書かれたでっかい看板が立っていたぞう。正直、複雑な気持ちになったのは、しんぞうだけではなかったみたいだぞう。

f:id:nuitetsuko:20200204141125j:plainf:id:nuitetsuko:20200204141130j:plain
この看板を見て虚しさを感じてしまったのは、しんぞうだけではなかったようだぞう……。


筑前岩屋駅に1時間ぐらい滞在した後は、しんぞうクイズで出題した大行司駅宝珠山駅大鶴駅の順に訪問したぞう。

大行司駅の駅舎は、昨年の12月に新しくしたばかりだったぞう。駅名板はちゃんと(笑)相撲文字で書かれた立派なものだぞう。おそらく、運転再開の願いを込めて建てたのだと思うけど、北海道の某ローカル線みたく自然災害に負けて廃線に…、なんてことにならないよう祈るばかりだぞう。

f:id:nuitetsuko:20200204141439j:plain
大行司駅は「行司」という文字が入っているから、こういう看板のようだぞう。

f:id:nuitetsuko:20200204141606j:plain
途中、完全に落ちてしまったR日田彦山線の橋を見かけたぞう。

宝珠山駅は、駅のホームに福岡県と大分県の県境がある珍しい駅だぞう。県境がある宿や神社は知っていたけど、駅は知らなかったぞう。ただ、宝珠山駅も夜明方面は線路が背が高い雑草に埋もれていて、悲しい光景になっていたぞう……。

f:id:nuitetsuko:20200204141859j:plainf:id:nuitetsuko:20200204141904j:plainf:id:nuitetsuko:20200204141910j:plain
宝珠山駅は駅のホームに県境があるヘンテコな駅だぞう。

f:id:nuitetsuko:20200204141146j:plain

f:id:nuitetsuko:20200204141202j:plain
宝珠山駅の先にも豪雨被害の爪痕があったぞう……。

f:id:nuitetsuko:20200204141218j:plainf:id:nuitetsuko:20200204141223j:plain
大鶴駅は昔、青春18きっぷのポスターにもなったいい雰囲気の駅だぞう。

⑤へ続く